山形県米沢市/介護福祉総合施設

よくある質問

よくある質問

介護

 
地域リハ・ケアセンターに寄せられるよくある質問をご紹介します。
 

サービス付き高齢者向け住宅とはどんな所ですか?

高齢者でお一人の方や夫婦世帯の方が安心して居住できる賃貸等の住宅です。老人ホームのような施設とは異なります。一般にアパートの1室を借りる感覚でお考えください。

どんな人が入れますか?

60歳以上の方であれば、どなたでも入居可能です。ただし、60才未満の方でも該当になる場合があります。詳しくは、お問い合わせください。

サービス付き高齢者向け住宅の「サービス付き」とはどんなものですか?

「状況把握サービス」と「生活相談サービス」のことを指します。「状況把握サービス」とは、1日1回以上入居者の方の安否を確認するサービスです。「生活相談サービス」とは、生活相談員に生活に関することや身の回りのことなどについて、ご相談いただけるサービスです。この2つのサービスは、全ての入居者の方に付帯されます。

要介護・要支援認定を受けていますが入居できますか?

当方にて受け入れ可能かどうか判定させていただきますので、まずはお問い合わせください。

お部屋の広さはどの位ありますか?

お部屋のタイプにより異なりますが、11.4畳〜23.7畳の専有面積があります。空室のお部屋であれば見学も可能です。遠慮なく、お問い合わせください。

居室内にはどんな設備がありますか?

エアコン、FFファンヒーター、ミニキッチン・1口タイプのIHコンロ・洗面台・トイレ・収納・緊急呼出コールが全室共通で設置されており、お部屋のタイプにより、浴槽付きのバスルーム有りのお部屋とシャワーブースのみのお部屋があります。

食事は提供していただけますか?

ご希望に応じて3食(朝昼夕)とも提供いたします。3食とも要不要を自由に選択いただけます。また、とろみ食や咀嚼食などにも対応いたします(別途、加算あり)。ご請求は、提供した分のみの金額になります。お部屋にミニキッチンと1口タイプのIHコンロがありますので、お部屋にて自炊していただくことも可能です。

電気代と水道代はどうなりますか?

基本サービス費に含まれていますので、別途ご請求することはございません。

お部屋の中に洗濯機を置く場所がないようですが、洗濯はどうしたらいいですか?

各階には洗濯機と乾燥機を設置しておりますので、こちらをお使いください。洗濯洗剤や柔軟剤等はご自身でご準備をお願いします。

入浴の際は、湯船に入りたいのですが、シャワーブースだけのお部屋の方はどうなりますか?

共有の浴室を設置してありますので、こちらをご利用いただければ湯船に入ることができます。ただし、時間枠での予約制になりますので空いている時間枠についてはスタッフにお尋ねください。

要介護2の認定を受けており、掃除や洗濯、買い物など身の回りのことができません。お手伝いいただけますか?

介護保険サービスを利用するか、自費サービス(別途、料金あり)を利用することで対応できます。入居者ご本人の介護度や状態に合わせて、最も最適なサービスを選択させていただきますのでご安心ください。

お部屋の中で具合が悪くなった時などは、どうすればいいですか?

お部屋の中に設置してある、緊急呼出コールのボタンを押してください。スタッフが直ちに駆けつけ対応します。あくまで、緊急時のためのコールになりますので、緊急以外の不要不急な場合のご利用は、ご遠慮ください。

アクセス

アクセスマップ・各施設とお問い合わせ先です。

詳しくはこちら

資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせフォームです。

詳しくはこちら

フロアガイド

フロアガイド

施設内のフロアガイドです。

詳しくはこちら

入居のご案内

当所2~3F にあるサービス付き高齢者向け住 宅「おたかぽっぽ」のご案内です。

詳しくはこちら

デイケアのご案内

当所1F にある三友堂通所リハビリテーション (デイケア)のご案内です。

詳しくはこちら

訪問看護のご案内

当所1F にある三友堂訪問看護ステーション 「訪問看護」のご案内です。

詳しくはこちら

PAGETOP
Copyright (C) 2010-2019 Sanyudo Hospital. All Rights Reserved.